[今日の出来事]

大連行ってきましたよ大連。
初海外が大連言うあたり、修学旅行の京都でクラスの連中が金閣寺とか清水寺とか行ってるのを横目に、新撰組屯所跡行った俺らしくてよろしい。
ちなみに下のは現地で買ったみやげ物な。





どこが中国なのかよくわからんお土産物ですが、確かに私が行ったのは大連です。
本当は「第二次国共合作」と書かれた、蒋介石毛沢東の写真入の皿も買おうと思ったのですが、手持ちがなかったので泣く泣く断念しました。
他にも銃剣とかマオ元主席の像とかも顔を出した市場で売っていたのですが、税関通らそうに無かったのでこちらも買いませんでしたよ。
あと下のは初めて見て感動した中国のお札。



共産党西蔵は中国の一部だと主張してやまないようです。
大連市内とか旅順とかの写真はまた今度。